ゴルフクラブ試打 レポート ~ ありのままを書いてます! ~

この5年間に買い替えたクラブの本数は、なんと200本以上!感じたありのままをアマチュア目線でレポートしています!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

R11S バージョン2 PGAツアー支給品

いよいよ年間最大のゴルフイベント
クラブチャンピオン予選まであと2週間!
というこの直前で、懲りずにまた新たなドライバーに
手を出してしまった。。。
グリップ&スイング改造が今一つシックリ来ていないことから、
道具にすがりたい一心で購入したのが

R11S Version.2 PGAツアー支給品

R11S.jpg


スペックは、ロフト10.5度、ヘッド重さがFCTスリーブ付で205g
シャフトはクレイジー LY-02(SR)を45.5インチで装着して310g、D2

ツアー支給ヘッド = 製造工程での品質精度が高く、
しかも反発係数ギリギリで製造されていることから飛距離Upが望める!
ところに魅かれてヘッドだけで6万前後で取引されているにも拘らず衝動買い。
これに合わせて勢いで3wと5wも購入してしまった(反省)

特にこのVersion2はPGAツアープロのリクエストで投入されたとのことで
ヘッド体積が市販モデルの460ccから440ccに小さくなっており、レア感たっぷり!
ちなみに市販モデルはこのVersion2と比べるとヘッド後方に大きく見えて
ちょっとアドレスしずらい。。。
一方、フェース面の大きさは変わらないので、それなら440ccの方が
ヘッドはすっきりコンパクトに見えるし、クラブの操作性が上がり
空気抵抗も少なくなるので、メリットは大きいと思う。

白いヘッドのR11は、昨年末に購入したことがあるが、
その時は白いヘッドの視覚効果のせいか、短く見えて簡単には感じるものの
飛距離性能がイマイチに感じられたことと、ラウンドでは散々だったことで
1ラウンドで売却してしまった。
ということで、R11に対してあまり良い印象は残っていなかったのだが、
【ツアー支給品】なら反発力に優れ飛ぶはず?という願いと、
『きっと良いヘッド』という先入観からくる思い込みで
ショットが良くなるのでは?という期待を持って
いきなりのラウンドで試してみた。

アドレスした感じは非常に良く、適度なヘッド体積と白いヘッドの視覚効果で
安心してスイング始動に入ることができる。
肝心の反発力は、吸い付くような打感で飛んでるイメージ通りに
弾道は理想的な高さで、キャリーも申し分ない。
飛距離に大きく左右するランの多さ(弾道の強さ)はjBEAM BM-435や
AFD D-010の方が優れているように思うが、不満に感じるほどではない。

課題を挙げるとすれば、強く振りにいった時にフェースが戻りきらずに
開いて当たってしまい弱々しいスライスが出てしまうこと。
ヘッドをフェースターンしずらい感じなのだ。
R11Sの特徴でもあるソールに付いた角度調整でC(クローズ)にしてみたが、
フッカーの私でも弾道の改善は見られなかった。
もちろんスイングに問題があることは分かっているのだが、
そこはできる限りクラブで補ってほしい点だけに残念だった・・・

先述のjBEAM BM-435やAFD D-010と比べると、
ランを含めた飛距離では同等、もしくはやや下回るといったところか。
しかしプレッシャーの掛かった場面でのショットでは、アドレスした際の
安心感が大きく影響して、結果的に平均飛距離では上回るかもしれない。
ただし、リキまなければの話だが(苦笑)

ちなみにテーラーメイドのドライバーと言えば、RBZが良く売れているようだが
ツアープロの間ではRBZのドライバーよりR11Sの方が人気があるらしく、
その理由は単純に飛距離の差とのこと。
反面、RBZのフェアウェイウッドについてはプロやユーザーの間で
飛距離満足度が高く、ドライバーと全く違った評価となっているのも興味深い

今回のツアー支給ヘッドだが、私のHS42前後だと市販モデルと飛距離の差を
ハッキリとは感じることができず、ヘッドだけで6万前後することを思うと、
そこまでの価値はないかなっていうのが率直な印象。
2年も経つと、このR11Sでさえも2万円台にまで値下がりするほどだし・・・
でも市販モデルとは違うレアな440ccなのと、操作性も良く安定感はあるので、
フェースターンして捕まった球が打てるよう、しっかり打ち込んで
このR11S V2でクラチャンに望みたい!

| ドライバー | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開Comments:

TRACKBACK URL

http://golfreport.blog.fc2.com/tb.php/185-a76a8b27

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>